So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

もう11月ですね。 [料理 食べ物]

秋も深まりつつあり、ノイナーの近くの公園の街路樹も、ワサワサと散って落ちる季節となってます。

本当に早い!

何がって[むかっ(怒り)]
一年がです!
すでに11月に入って、だいぶ経ってますね。

飛ぶように月日が経っているのにブログのほうは進みません[ふらふら]

それなりに、いろいろと行動しているのですが....。

さて、何か話題は!?

カリーネタです。

去年の秋ぐらいからず〜とマイブームはスリランカと南インドのカリーです。

DSCN0120.jpg
<少し豪華版でカリー4種類/鯖カリー・かぼちゃカリー・黒ゴマカリー・スリランカふりかけ>
DSCN0973.jpg
<ぶりカレー・さつまいものカリー・ダルカリー・となんだっけ?多分黒ゴマ>

昼ごはんはとりあえずカリー!

常時ストックカリーが2種類、当日にもう一種類作って、三品とバスマティライス(か、チャパティ)な昼ごはん生活です。

タイなノイナーなのになぜ!?

ですが、もともとインドカリーが大好きでして。

あれは高校生の時、渋谷で意を決して入ったインドレストラン!

ビル看板にインドレストランの文字!インド料理とは!?なんぞや???

ちょっと覗いてみようか......、とエレベーターで上がった扉の先が即、薄暗い店舗内[あせあせ(飛び散る汗)]絨毯が敷き詰められ、聞いたことのないインドの音楽が低音で流れ、
ターバン巻いてスーツ着たインド人がいらっしゃいませ〜」

で...、当然、お一人様の私は後ろを向いてエレベーターへとは逃げれなかったのです。[ふらふら]

でも、そこで食べたチキンカリーとナンの定食(今思えば高校生には結構な値段のランチだったな〜)が忘れられず、わざわざよく通いました。

今では中華屋と並ぶくらいの数があるのでは!?
なインド料理屋ですが、(大口にさえ三店舗もある)その頃は本当に、東京の真ん中にでもいかないと食べられないお味だったんですよ。

そのインド料理ですが、インドレストランで供される、皆さんご存知な、ドロッとした濃厚なカリーを特大の甘みのあるナンで食べるメニュー!あれは、実はインドの一般庶民が毎日食べているカリーとはだいぶ違うと知ったのは割と最近です。

濃厚カリーももちろん好きですが、やはり毎食食べれる品ではないですよね。
よく考えれば分かることでした。

少し調べると、作り方や味付けはシンプル、野菜や魚もいっぱい食べられる、レシピがいっぱいあってとても美味しいし、つくるのがとても楽しいのです。
特にスリランカや南インドのココナッツタマリンドを多く使うカリーにははまっています。

こう書くと、お分かりのように、
調味料にタイ料理とかぶるものがあるのです! [目]

スパイス類を揃えてしまえばこっちのもの、手順もかなり良くなってきました。
(でもまだレシピ本をみないとスパイス投入の順番とかこんがらがります)

そして、スパイスの次は鍋釜だ、ということで、道具類もぼちぼち集め始めてしまっています[たらーっ(汗)]そちらの紹介はまた今度。

このマイブームはいつまで続くのか!

スリランカ旅行がしたいノイナーです。



こちらは本業のカービングのHPです。

http://carving-noynar.jimdo.com/




nice!(0)  コメント(0) 

週末は風邪っぴきでした。 [いろいろ]

まだ引きずってます>月曜日

昨日も豪雨の中、(天気予報レーダーの雨雲通過予報では、17時から1時間は止んで、そのあと雨足強くなるが、21時には曇り!な予報でした)バイクでジムに行ってしまった私。

バトロワ(もう説明しなくても、皆様知っていますね[わーい(嬉しい顔)])の二日目でして。
初日に行けなかったので、たまらず、無理やりに行ってしまいました。
本能では、というか常識的には、

バカか?!行くな!!

と、いろいろ心の声が聞こえてきましたが、天気レーダーに乗せられて、
いざバイクでGO!

家の近くはちゃんと、雨が止んでいたのですが、道筋の途中からすごい豪雨(嘘つき!)

合羽着てても、ビシャビシャで、これはもう引き返そうか!?と迷うほどでした。

道は(特に橋)ほぼ川状態で水浸しで、

ブレーキは全く効かず!

を少しまじかに感じつつ、いつもよりだいぶゆっくり走行でした。
そのためもっとずぶ濡れ[ふらふら]でジムに到着!

まぁ事故らないで着いただけでも僥倖です。

バトロワ課題に取り付くも、マスクしつつで、鼻水、咳で息苦し〜!
水色/水黄はまだいけましたが、
黄色課題で息がゼーゼーとしてきまして、早々にまた小雨の中バイクで帰ってきました。(予報どおり小降りになってました)


これから一ヶ月はバトロワシーズンです。
今年最終シーズン!がんばるでぇ〜[パンチ]

なんのこっちゃ!!なブログですね。
(最近、遅まきながら中川家の漫才にはまってる、えせ関西弁なノイナーです[ひらめき]




nice!(0)  コメント(0) 

秋ですね〜!習い事始めしませんか? [カービング]

P1120554.jpg

季節のりんごでカービング
少しナイフに慣れてきた生徒さん用のデザインです。ぱっと見は簡単そうですが、いろいろなバランス力が必要です。


秋ですが....、なかなかすぱっと秋晴れ[晴れ]とはいかない日々ですね。

とくに土日の天気が悪い日が続きます[ふらふら]観光シーズンなのに残念な日々ですね。

秋は芸術なんとかですね....、カービングは芸術ではありませんが、じっくりと取り組むには、いい季節になってきましたね〜。

ノイナーが講師をしている、カルチャースクールでも体験者が増えています。

カービングナイフを操って様々なデザイン!文様!を、果物・野菜・石鹸へ彫っていきます。

お試しレッスンは、各カルチャーセンター/大口スクール/などでお得に開催中です[ぴかぴか(新しい)]


60分程度で作品を作って、お持ち帰りいただけます。

タイカービングレッスン☆ノイナーは生徒さんのペースで無理なく進められるレッスンを心がけています。


ちょっとだけ、興味はあるけど〜!な方、一度体験レッスンしてみませんか!?

詳しくはホームページも覗いてくださいね。
こちら↓
http://carving-noynar.jimdo.com/


nice!(0)  コメント(0) 

200時間!達成しました。 [カービング]

DSCN1719.jpg



今回のタイ国行きの主な目的は、クライミン....[ダッシュ(走り出すさま)]ではなく!

そうです、カービングの本家本元[パンチ]タイのマリサスクールでのレッスンが目的です。

マリサではプログラムに沿ったレッスン時間の合計が100時間/200時間/300時間とコースに区切られていて。それぞれ達成できれば免状が頂けます。

そのほかに自分でデザインを選ぶシステムもあります。(少しお高め)

ノイナーは100時間までは短期集中で通ったので、取得が早かったのですが...、その後は一年に1、2回のタイ通いで少しづつレッスン受けていたので、<200時間達成>には長くかかってしまいました。

調べたら2012年からでした。
わぁ〜6年近くだわ!

この継続コースは日本での<KIZUNA>のコースともだいたいかぶった内容で、すでに出来る(知っている)デザインが多いのですが、あえて復習と最先端のタイの先生方の技術を見たいのでちゃんと終了することにしていました。

その200時間がや〜っと終わりました。
[手(チョキ)]

長かったな〜。いろいろありましたね〜。

マリサに通い出す前はボルダリングも始めてなかったしね〜[わーい(嬉しい顔)]

ましてカービングの講師をするとは思ってもいなかったしな〜[あせあせ(飛び散る汗)]感慨深いです。


DSCN1814.jpg
ラー校長/ムー校長、そしてジェット先生と記念撮影できました。

P1120495.jpg
飾りました>お免状!青紙が100時間終了のもの、黄色が今回いただいた、200時間終了証書です。

追記です。

今回行って驚いたのですが、マリサスクールの体制がだいぶ変わっていました。
主にカービングの先生方のシフトとゆうか、専属でなくはなくなった先生が多数いて、戸惑いましたが、それも世の常で、いつまでも同じままとゆうわけにも行かないのでしょうね。

あの凄い先生がわさわさ居て教えてくれる、マリサはもう過去となるのでしょうか〜。


HPあります。来てね[ぴかぴか(新しい)]
http://carving-noynar.jimdo.com/









nice!(0)  コメント(0) 

また遭遇してしまいました、ワンプラ! [タイ旅行]

タイはバンコクです。
またまたカービングネタではないですね[わーい(嬉しい顔)]

昨日の晩御飯です。
泊まらせていただいているタイ人一家(Aさん一家)のコンドミニアムの近くの食堂へ
「さあて今日もタイ料理三昧だ〜!」
と、ウキウキしていると、そのAさんがビールがなんとかとか言っています。

今日は、嗚呼!忘れもしないあれはなん年前だったかにも経験した、アルコール禁止DAYワンプラでした。

「ノイナー、今日はワンプラだからビール頼めないよ、ごめんね!忘れてた」
と言っていたのです[たらーっ(汗)]

そうです、年に4日しかないアルコールが飲めない日にに当たってしましました。

この日はレストラン、食堂はもちろん、コンビニでも買えません。(12時過ぎればOKだそうですが....)
こんな美味しそうで、ビールに合う食事をビール無しとはトホホ(古い[ダッシュ(走り出すさま)])です。

あまりの嘆き!?のノイナーに「コンドミニアムにたしかもらったワインがあるから後でね」と言われ
食べ始めましたが、
美味しいけど、物足りない。飲んべェにはビールなしではいろいろね〜!

DSCN1797.jpg
とりあえずは美味しくいただきました。

そしてコンドミニアムに帰って、ワイン(ロゼ、少し年季が入ってしまって酸味強い)を開けていただきました。

でもさっきの料理と飲みたかったな〜!

うーむ[モバQ]この4 日間は外して旅行するように、カレンダーに丸しておかねばいけませんね!




nice!(0)  コメント(0) 

クラビのプラナンでクライミング〜! [ボルダリング]

DSCN1687.jpg
<二日目にお世話になったイントラ/プー(蟹)さん。優しい人でしたが、顔ちょっと怖いですね[目]

無事[わーい(嬉しい顔)]怪我もなくクラビから帰り、今はバンコク滞在です。

カービングレッスンタイマッサージな日々ですが、クラビを振り返ります。

今回は二度目のトップロープでのクライミングでした。

1月に登った時は初挑戦だったので、二日と半日通ったのですが、軽くパニックぎみでした、今思えば....。(主に恐怖ですね

ロープの扱いの説明を聞いていても、なんだか頭に入らない。
基本を知らないのでイントラが何を伝えたいのかがいまいちしっくりしませんでした。


でも今回はロープクライミングとはどうゆう手順で登るのか、少しは考えながら登る余裕が出てました。[手(チョキ)]

クラビのアオナンという海岸沿いのリゾート繁華街!?に泊まり。
そこから船というかボートで15分くらいの半島がプラナンです。
高級リゾートでもありますが、クライミングエリアです。

1日と半日そこへに通いました。

DSCN1627.jpg
<船着場です、雨季なので天気は芳しくありません。>

利用したツアーは前回お世話になった、king climbersではなくReal Rocksでした。
アオナンでの予約ではテリトリーがあるらしく、どこの予約カウンターでもReal Rocksになるみたいでしたね。
でも着いてしまえば、エリアが被っているので、前回お世話になった面々とも顔を合わせました。(こちらはもちろん覚えてますが、イントラさんたちは....、ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

またまた一人参加でしたので、超初心者(というかビジター)と一緒のツアーです。
それでも他のツアーのイントラさんたちと連携して、難易度が上のラインを登らせてくれました。
二日目の午後はほぼプライベートでしたよ〜!(ラッキー)

image5.JPG

image2.JPG
↑見えますか!?
穴の左横にノイナーがへばりついてます。

初日に参加したメンバーの中国人女性が撮ってくれました。
ありがたや[るんるん]
こんなちゃんと登ってる感のある写真が手に入るとは思わなかったので嬉しい!

DSCN1666.jpg

これはトップから下を見下ろしてます(高い)

DSCN1654.jpg
崖の上から見る景色はやはり違います[ぴかぴか(新しい)]

また行きたいな〜[パンチ]、クラビ!です。



nice!(0)  コメント(0) 

タイへいきますが…,パスポートの期限が! [タイ旅行]

すっかり飛行機やら宿やらの予約も終えて、もうほとんど大丈夫だなぁ〜[るんるん]
と思った時にふと頭をよぎる不安!<心当たりありませんか!?

そうです、ノイナーにもありました…。


念のためパスポートをチェック!

案の定といえばその通りではありますが、今回の訪タイにはパスポート期限が?????[モバQ]


期限は2018年だしね、余裕よ!思ってましたが、よくよく計算してみると4ヶ月をきってます......。

ヒィエー!

ネットで調べると、まあ帰りのチケットが有るなら、だいたい期限ギリギリでも大丈夫とは書いてありますが、公式には6ヶ月はパスポート期限がないと入国不可となってます[ふらふら]
慌てて、(うーんこの書き方では私の焦りは表現できてない[ダッシュ(走り出すさま)])更新にいきましたゎ。

今日何事もなく、受け取れましたバンザーイ[手(パー)]

しかし、手数料の16,000円は痛すぎでしょう!!!
10年間パスポートといっても今回のように、ほぼ、9年半しか使えなし〜。

初めて海外へ行く若人にはやはりいろいろと敷居が高いですよね。






nice!(0)  コメント(0) 

9月もいろいろありました。 [いろいろ]

DSCN1545.jpg


アッと言う間に9月も後半です。

秋分の日も過ぎたし、これからどんどんと秋めいてきますね。
暑さが去り、嬉しいけど…、ですね。


相変わらずプロジェクト(ジム)通いなノイナーですが、9月に入ってから海(南伊豆)へ行きました。

DSCN1554 (1).jpg
(でっかい金目鯛の煮付けは美味しかったな〜)


それから横浜トリエンナーレへも行きました。

DSCN1508.jpg
(横浜美術館1Fエントランスにデーンとある竹のオブジェ! お気に入りです)

こちらは期間が長いことと、会場があちこちに分かれてるので、2日行きましたが、もう1日は行かないと見終わりませんね〜[るんるん]近場で開催の現代アート展、気楽に通えるのが大口在住な良さですね!

DSCN1499.jpg
(羽<多分ニワトリ>でできたラブリー熊)

あと赤レンガ倉庫やバンクアートなどあちこちに会場がありますが、

その一つの<黄金町バザール>

京急線の<日の出町>と<黄金町>の高架線下とその周辺に点在してアート展示をしています。
まだ数件しか回れてませんが、なかなか楽しいし、スタンプラリーに燃えそうです[わーい(嬉しい顔)]
帰りはもちろん野毛(有名なディープな飲屋街)散策です。

DSCN1532.jpg
トリエンナーレのマスコット!?ヨコトリです。
三年前の購入(下)と今年の鳥ちゃん(上)仲良くリュックに取り付けです。


と遊んでばかりでしたが、カービングも忘れていません!

今週末からタイへ行って[パンチ]カービングレッスン受けてきます。

アッ、これもとても楽しいので遊びに入りますかね[目]悪しからず…。




nice!(0)  コメント(0) 

おNEWなクライミングシューズ購入! [ボルダリング]

DSCN1574.jpg


届きました、久々に購入のクライミングシューズ[るんるん]

コブラです。

いつも履いているのは定番のオレンジ色のコブラですが、私には大変履きやすいし。ジムでも外岩でも良い相棒です。

<過日、横浜の好日山荘で我がジム(project)の最強魔女I様の会員割引を使わせて頂き購入>

でも今や、つま先に穴もあきかけているし、リソールも一回しているし、だいぶくたびれているしで、買い換えどきでして、コブラにするか、それとも他の型を試そうかといろいろ迷っていたのですが...。

[新月]?市場で自分サイズがラスイチで出ていまして、思わずポチってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

履いた事が無い/最新や話題の新しい靴も試したいのは山々ですが、履いてみないと全くわからないのがクライミングシューズ?!?(メーカーが同じでもサイズ/足入れ感は全く違います)
ネットで安く買いたい時には、やはり分かっている靴が一番!ということで....。
コブラは間違いない系です[わーい(嬉しい顔)]

でも新色の
ピンク

にしました。

サイズは同じでも、自分的には攻めてます[ダッシュ(走り出すさま)]

今週からのジムでのボルダリングが楽しみです?![ぴかぴか(新しい)]

DSCN1586.jpg
とりあえず自分の匂いをつけてます<<鈴

DSCN1587.jpg
一緒にパチリ!
(こんなにきれいなシューズは買いたてだけですよね、自分でも写真とってみて感動!ピンク綺麗〜!)



nice!(0)  コメント(0) 

最近のリクガメさん方! [リクガメ]

P1120062.jpg

元気です。
食欲旺盛で、歩き回ってます。

P1120444.jpg

蓮(レン)です。
カメラを向けるといつもこの顔です[わーい(嬉しい顔)]彼なりの決めポーズなのかも!?


P1120450.jpg

亀コビッチです。
顔は男っぽいですが、メスです。
いつもレンにのし掛かられて迷惑そうです[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -